アイスタイルは、日本で流通するあらゆる化粧品のユーザーのプロフィール、行動データ、クチコミデータ、公式通販サイト(@cosme SHOPPING)や化粧品専門店(@cosme STORE)での購買データも含めたビッグデータを20年以上にわたって構築してきました。そして現在@cosmeは、化粧品業界共通のマーケティングプラットフォームとして唯一無二の存在へと進化しつつあります。
一般的なマーケティング
![図:①SNSとECが連携していない ②SNSとCRMが連携していない ③SNSの獲得・運用コストが莫大になり始めている](img/sec1_figure1.png)
![](img/sec1_figure1_pc.png)
アイスタイルのビジネスモデル
![図:①商品を軸にユーザーとブランドがつながることができる ②商品購入者と@cosmeを通じてつながることができる ③ECに加え、店舗でのお客様とつながることができる ④EC、店舗での購入実績が伸びることが、プラットフォーム全体の価値向上につながる](img/sec1_figure2.png)
![](img/sec1_figure2_pc.png)
今後は、ブランドだけでなく、店舗や美容のスペシャリストなど、美容に関わる全てのモノ・コト・ヒト・場所を繋ぐプラットフォームへと領域を拡大させていきます。
![図:ビューティプラットフォーム イメージ図](img/sec1_figure3.png)
![](img/sec1_figure3_pc.png)