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  • 基本的な考え方

Basic Stance

基本的な考え方

基本方針

アイスタイルは、ビジョンである「生活者中心の市場創造」を実現することが、持続可能な社会につながると考えています。

  1. Policy 01

    公正・中立なプラットフォームとして、生活者の声を市場に届けることで社会に貢献します

  2. Policy 02

    個性を大切にし、それらを掛け合わせることで新しい価値を創造します

  3. Policy 03

    すべてのステークホルダーから信頼していただけるよう、健全で透明性の高い経営を実現します

トップメッセージ

吉松徹郎

アイスタイルが考える持続可能な社会

アイスタイルは、創業当時から「生活者中心の市場創造」をビジョンとして掲げています。生活者の声を反映することで業界が活性化すると考え、その声を集める仕組みとして「@cosme」という美容メディアを立ち上げました。それ以来、生活者とメーカーのすれ違いを解消することをテーマに、さまざまな取り組みを行っています。@cosmeに投稿されたクチコミにより、ユーザーは一層自分に合った化粧品と出会うことができる。一方で、評価されたメーカーはファンが増え、それがブランドの成長につながる。この好循環がアイスタイルの目指すサステナブルな市場の在り方です。

しかし、創業時はなかなかうまくいきませんでした。生活者から支持される商品が必ずしも店頭に並ぶ訳ではなく、生活者と触れる機会が少なかったからです。そこで"生活者から支持される商品を店頭に並べることが、メーカーと小売店の成長にもつながる"ということを証明するため、自らECや店舗を運営することを決意しました。@cosmeで人気の化粧品を中心に、データベースを活用した品揃えなどを10年以上続けてきた結果、日本最大の売上を誇る化粧品小売にまで成長することができました。

根幹にあるのは生活者の声を集めたデータベースであり、これを軸にメディア、EC、店舗がつながったプラットフォームを展開することで、生活者の声を反映する市場を築いていきたいと考えています。20代・30代の日本人女性の半数に毎月利用していただいているプラットフォームを、メーカーはもちろん小売店やEC企業・インフルエンサーなど、より多くの方々に活用していただくことで、ビジョンの実現を目指していきたいと思います。

続けていくうえで大切なこと

創業から20年経った今でも、生活者の声であるクチコミを扱うサイトとして大切にしていることがあります。それは"信頼"される企業であること。世間では常日頃より「クチコミサイトは信頼できるのか」という風潮があり、メディアとしての信頼性が問われています。本当に信頼できる情報を提供するには、公正で中立なプラットフォームでなくてはなりません。そのため、広告出稿に影響されない商品のランキングや、不正行為がないか24時間監視する組織の構築などに努めてきました。これらの取り組みが信頼につながり、みなさまからご支援・ご協力をいただいた結果、@cosmeを20年続けることができたのだと感じています。

これからのアイスタイル

アイスタイルは今、「Beauty×IT」で想起される世界No.1の企業を目指し、海外でも事業を展開しています。活動範囲が国を越えて広がるなか、ガバナンスの重要性も増しており、これまで以上に強固な内部統制の構築と、透明性の高い経営が必要であると認識しています。それと同じく欠かせないのが、内側から支えてくれる従業員・協力会社の存在です。人の成長が企業価値の向上につながると信じ、これからも多様な働き方ができる環境の整備や人材育成に注力していきたいと思います。20年経った今も、目指すものは変わらず「生活者中心の市場創造」です。ビジョンの実現を通じて、サステナブルな社会の構築に貢献していきます。

代表取締役社長

吉松徹郎

推進体制

代表取締役社長の直下に専門部署であるCSR室を設けており、各部署と連携してCSR活動の推進や、社内への啓蒙などに取り組んでいます。