【9/13オンライン開催】ウェビナー「~中国で支持されている【ザ・プロダクト】に聞く~ゼロからの中国進出を成功させる秘訣とは」
株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎、証券コード:3660 以下、アイスタイル)は、2021年9月13日(月)に、ウェビナー「~中国で支持されている【ザ・プロダクト】に聞く~ゼロからの中国進出を成功させる秘訣とは」を開催することをお知らせいたします。
パンデミックの影響で、インバウンドやトラベルリテール需要の大きかった日本のコスメ市場は、国内需要の落ち込みと相まって、これまでの国内マーケティングを見直す転機を迎えています。中国からのインバウンド需要が大きく減少したブランドの方をはじめ、いち早く消費が回復した中国化粧品市場への越境ECや一般貿易など、新たなアプローチ方法を模索されている方も多いのではないでしょうか。
今回のwebinarでは、@cosme for BUSINESS海外市場特集第二弾として、中国市場の紹介・進出方法についてご紹介させていただきます。
中国の化粧品市場は近年拡大を続けており、コロナ禍の環境でアパレル、宝飾品、家電用品など主要商品の小売り額が軒並み減少した中でも前年同期比5.9%増と好調に推移。また、化粧品の輸入額も引き続き増加の一途をたどっています。
参考:JETRO 地場ブランドが存在感を増す中国の化粧品市場(2020年12月23日)
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2020/bde2e2c570b762b8.html
本Webinarでは「~中国で支持されている【ザ・プロダクト】に聞く~ゼロからの中国進出を成功させる秘訣とは」と題し、日本ブランドにとっての中国市場の今の魅力や進出の方法を株式会社アイスタイルトレーディングMD部部長 寿賀本からご紹介するとともに、昨年から本格進出を果たした株式会社KOKOBUYの阿部氏をゲストにお迎えします。
同社のブランド【ザ・プロダクト】がどのような戦略・計画をもって中国へ進出を果たしたのか、また、実際に感じている進出の難しさ・課題感まで幅広くお届けします。
これから中国への進出を検討されるブランドさまの検討材料となる情報を存分にご紹介させていただきますので、ぜひご参加ください。
◇このような方におすすめです
・これから海外進出――特に東アジアへの展開を検討・調査されているコスメブランドの方
・次の海外進出先を模索・検討されているブランドの海外担当の方
・既に中国進出をはたしているが、新たな方法・次のアプローチを模索しているブランド担当の方
イベント概要
日時:2021年9月13日(木) 14:00~15:00
開催方法:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料
▼お申込みはコチラ▼
https://business.cosme.net/webinar/global_china1
登壇者紹介
株式会社KOKOBUY
販売ディビジョン ジェネラルマネージャー
阿部 聖樹 氏
国内大手アパレルメーカーにて百貨店営業、マーケティング部における全社横断の販売促進事業、そして内部監査部において、社内運営の効率化・ガバナンス強化と幅広く従事。
その後2019年より株式会社KOKOBUYにて営業担当として、全国美容ディーラーへの卸売を中心とした既存ビジネスの強化に加えて、デジタル領域への参入、他社とのコラボ事業等、自社ブランド「product」の認知拡大、売上拡大に向けてグローバルも含めて精力的に取り組む。
ナチュラル・オーガニック製品のデイリーユース化がヒト・環境の持続可能な発展に貢献できることを信じて精力的に活動中。
モデレーター兼スピーカー:
寿賀本 恵 /株式会社アイスタイルトレーディング MD部 部長
加藤 彩夏 /株式会社アイスタイルトレーディング MD部