istyle

  • プレスリリース

2021年話題のコスメを総括!「@cosmeベストコスメアワード2021」12月9日発表
総合大賞はイプサ「ザ・タイムR アクア」

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎、証券コード:3660、以下 アイスタイル)は、2021年、生活者に支持されたコスメを総括する「@cosmeベストコスメアワード2021」(以下、ベストコスメアワード)を発表いたしました。今年の美容トレンドを象徴するキーワード「@cosmeベストコスメアワード2021 ベストトレンドキーワード」や、キャリアやライフスタイルなど今年最も美しく輝いた方に贈られる賞「@cosmeビューティアワード2021 ビューティパーソンオブザイヤー」と合わせて、「@cosmeビューティアワード」として同時発表となります。

※ベストトレンドキーワード、ビューティパーソンオブザイヤーの詳細は本日発表のプレスリリースを参照ください。

・ベストトレンドキーワード:https://www.istyle.co.jp/news/press/2021/12/1209-tw.html
・ビューティパーソンオブザイヤー: https://www.istyle.co.jp/news/press/2021/12/1209-bp.html

アイキャッチ.png

「@cosmeベストコスメアワード2021」とは

実際に商品を使用したメンバーから、この1年間に@cosmeに寄せられたクチコミ投稿をベースに、今、生活者が支持している商品をランキング形式で表彰するアワードです。 サービス開設当初より毎年発表しており、@cosmeならではの生活者視点に立った受賞ラインナップが、化粧品業界及び美容業界からもご注目いただいています。

「@cosmeベストコスメアワード2021」ハイライト


「@cosmeベストコスメアワード2021」集計期間に投稿されたクチコミ~受賞商品から読み解く2021年~
1.2021年度は@cosmeベストコスメアワード史上最多のクチコミ件数、112万件突破!
2.スキンケア編
1)総合大賞「ザ・タイムR アクア」受賞理由~今年生活者が求めたのは「肌の安定」~
2)守りのスキンケアに逆行する攻めの洗顔~衛生意識の高まりが影響か?~

3.メイクアップ編
1)ベースメイクは「ノーファンデ」が定着か
2)作りこみすぎない抜け感をカラーで表現
3)withマスクメイクのポイントは「眉」
4)消費落ち込むリップカテゴリにスターアイテム誕生

4.その他編
1)ヘアケアグッズ「ウカ スカルプブラシ ケンザン」が総合ランクイン
2)購入前の試用体験はじっくり試せるサイズや量がキモ

※「@cosmeベストコスメアワード2021」受賞商品一覧は後述

「@cosmeベストコスメアワード2021」集計期間に投稿されたクチコミ~受賞商品から読み解く2021年~

コロナ禍2年目となる2021年も、化粧品市場や生活者の消費傾向は新型コロナウイルス(以下、新型コロナ)感染拡大の影響を大きく受けました。

1.2021年度は@cosmeベストコスメアワード史上最多のクチコミ件数、112万件突破!
「@cosmeベストコスメアワード2021」の集計期間中、@cosmeには約112万件のクチコミ投稿が寄せられました。クチコミ投稿数増加の動きが見られた昨年度と比べても1.2倍の件数であり、2000年より開始した@cosmeベストコスメアワード史上最多となるクチコミ件数です。

クチコミ投稿数.png

増加の背景には新型コロナの感染拡大が大きく影響していると考えられます。不安定な世情に伴って生活者の漠然とした不安感が増したこの1年は、化粧品の購買行動においても一層慎重さに拍車がかかっていたといえるでしょう。

気軽に店舗に行きテスターを試せない、EC購入でも失敗はしたくないという状況で「購入するにあたって必要な情報を届けたい」という生活者同士の「助け合い」的な気持ちがクチコミ投稿が促進された理由のひとつであると考えられます。

<クチコミ抜粋>

「良かったよ~~!」という私の感想も
今、買うのを躊躇しているどなたかの参考になれば幸いです。

カウンターに行ってもコロナ禍なので顔全体で試せないので、思い切ってオンラインで注文しました。普段は標準色を使っています。このファンデはちょっと暗めみたいなのでクチコミを参考に明るめの色にしました。結果すごく良かった♪

試供品で試さず現品を買うことは躊躇しましたが、
貯めていたポイントがあったのでそれを使用して安めに購入。
そしてこちらの口コミも参考にして敏感肌でも使えそう、と購入の決め手となりました。

SNSでの投稿は一般にポジティブな感想が書かれやすいのに対し、@cosmeのクチコミではその性質上、商品のポジティブな面、ネガティブ面双方の率直な感想が投稿されやすいことから、生活者にとっての「購入の後押し」としての機能を担っていることも影響しているのかもしれません。

<クチコミ抜粋>

これから購入を検討している方が後悔されないように
少しでも参考になればと思い今回久しぶりに口コミします。

2.スキンケア編
1)総合大賞「ザ・タイムR アクア」受賞理由~今年生活者が求めたのは「肌の安定」~
2021年11月半ばに実施した@cosmeユーザーを対象とした「美容に関するアンケート 」(以下、ユーザーアンケート)にて、1年前と比べたときの気持ちや行動の変化として当てはまるものを聴取したところ、『「漠然とした不安」を感じるようになった』に対して、「とても当てはまる+まあ当てはまる」と約57%の人が回答、半数を超える結果となりました。さらに、『「将来への期待」を感じるようになった』に対しては、「あまり当てはまらない+まったく当てはまらない」と回答した人が約48%と半数近い結果となりました。

首都圏を中心に年間を通してほとんどが緊急事態宣言、もしくはまん延防止等重点措置期間であった2021年。アンケートから見ても今年は生活者が漠然とした不安を抱えていたことがわかります。

そんな年に、@cosmeベストコスメアワード2021の総合大賞を受賞したのはイプサの「ザ・タイムR アクア」でした。
コロナ禍1年目の@cosmeベストコスメアワード2020でもスキンケア商品が7年ぶりに総合大賞を受賞しており、2年連続スキンケア商品が総合大賞且つ、総合 第2位もスキンケア商品となりました。昨年度と同様にスキンケア商品が総合1〜2位を占めていることから、一見あまり変化のない1年だったようにも感じますが、その背景にある生活者の心理には違いがありそうです。

昨年度のスキンケア商品の大賞受賞は緊急事態宣言発令による「STAY HOME」や企業のテレワーク促進、「withマスク」による化粧をする機会の減少から「時間に余裕のあるこの時期に肌を整えよう、スキンケアを見直そう」という「おうち美容」への意識の高まりによって、生活者の関心がメイクアップからスキンケアへと移った、ある意味「ポジティブな需要」による受賞だったとも考えられます。
一方今年度は、当初想像していたよりも長引く新型コロナの感染拡大やそれに伴う生活の制限で、外部環境も自分自身も昨年度以上に安定しない状況となりました。それによりうまれた、外的内的ストレスに影響を受けやすい肌の調子を「安定させたい」という強い気持ちが反映された、スキンケア商品の大賞受賞だったのではないかと考えられます。

その不安定さを反映してか、肌の状態を示す表現として、ベストコスメアワード集計対象期間中のクチコミ内(以下、クチコミ内)における"治安"というワードの出現率は、昨年度の同期間と比べて約2倍と右肩上がりに増加しています。

<クチコミ抜粋>
総合大賞受 イプサ「ザ・タイムR アクア」

勤務先の倒産やその後の転職などあり、ストレスによる肌荒れと常にお友達...という状況でした。藁にもすがる思いで試したのがザ・タイムR アクアです。
結果として、肌の治安......正常に戻りました!!

ユーザーアンケートでも、スキンケア化粧品に関するここ1年間の意識や行動の「変化」として当てはまるものとして、『「いつも安定した/調子が変わらない肌になりたい」と思うようになった』と約70%が回答しており、ゆるがない安定した肌を求めていたことがわかります。

安定した肌.jpg

また、2002年に発売され、4回のリニューアルから7年を経て今年総合大賞を受賞した「ザ・タイムR アクア」に代表されるように、@cosmeベストコスメアワード2021の各部門の1位受賞商品の「ロングセラー商品+リニューアル商品」(※)比率も昨年度より1.4倍に増加。長年生活者から支持されているロングセラー商品、リニューアル商品が支持されました。物の選び方に関しても安定を求める気持ちから、人気が盤石な商品に惹かれる傾向にあるようです。
(※)
ロングセラー:@cosme商品データベースにおいて発売から5年以上で受賞
リニューアル:@cosme商品データベースにおいて商品説明文内に「リニューアル」の記述がある商品

<クチコミ抜粋>
ベストクレンジング 第1位 シュウ ウエムラ「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」※2017年1月発売

色々浮気しても結局これに戻ってきました。
しっかりとメイクが落ちて、しかも乾燥しない、保湿力がしっかりあります。さすがロングセラー!

ベストブースター 第1位 ベネフィーク「リセットクリア N」

初ベネフィークでした。長年人気なのを知っていましたが、購入できる場所が限られていて(最初はやはり店頭で買いたい)縁がありませんでした。祖母が化粧品店で別のものを購入した際、3日分のサンプルをもらい、それをもらったのがきっかけでした。
これ使ったらやめられなくなる気持ち、肌心地、すごく納得。

その他にも、クチコミ内における「お守り」というワードの出現率が年々上昇を続けています。
コロナ禍において、肌を安定させてくれる商品は気持ちの面にも作用し、お守りコスメと称され支持を集めたのではないでしょうか。

<クチコミ抜粋>
総合大賞 イプサ「ザ・タイムR アクア」

どんなに肌荒れをしていても安心して使えるお守りコスメです。
常にストックしています。

ベスト化粧下地 第2位 第2位 ※「お守り」というワードはスキンケア商品以外にも出現
ポール & ジョー ボーテ「プロテクティング ファンデーション プライマー」

旧バージョンは何本目のリピかわからない程愛用しました。
今回のSPF値アップはとても嬉しいリニューアルでした!マスク生活に欠かせない、
お守りコスメです

お守り.png現行の「ザ・タイムR アクア」は、2014年に発売されており、ベストコスメアワード常連商品でもあります。
このように、元から安定した人気があった商品ですが、コロナ禍という事象が支持の拡大を後押ししたようです。クチコミ件数をみてみると、コロナ禍1年目である2020年度から投稿数が増加し、2020年度のクチコミ件数は発売から約5年間の総クチコミ件数を上回り、2021年度はさらに増加を続けています。
また、本商品のクチコミ内における「マスク生活」というワードの出現率が昨年度と比較して約3倍に伸びていることから、コロナ禍のマスク生活によるスキンケアの悩みを抱えた生活者の支持が高かったことがうかがえます。

マスク生活.png

その他にも、「安定」「調子」「安心」「整える」「整う」といったワードの出現率が、すべて昨年度に比べて増加していることから、肌の安定を求める生活者の気持ちに非常マッチしたと考えられます。

また、昨年度は新規ユーザーからのクチコミが多く寄せられていましたが、今年度は新規ユーザーに加えリピートユーザーからの投稿も増加しています。本商品の高評価なクチコミに特徴的なフレーズにも、「何度ーリピート」というワードがみられています。
加えて、クチコミ内で「久々にイプサの化粧水に戻ってきた」「他に浮気をしても戻って来ます」といった記述など、「戻る」というワードの出現率も昨年度より約1.6倍に増加しており、肌の安定を求めて過去の利用者が本商品に戻ってきたことも総合大賞受賞に影響していそうです。

「肌の安定」を求める生活者の気持ちは、他の受賞商品にも表れています。例えば、昨年度からクチコミ内における「鎮静効果」というワードの出現率が上昇していましたが、今年度は昨年度の約2倍となりました。それと共に、昨年度鎮静効果が期待できるとして注目された「シカ」系商品の人気も益々高まり、定番のクリームタイプ以外にもシートマスクや化粧水、美容液と幅広く多くの商品が発売されました。

鎮静効果.png

昨年度は下半期フェイスクリーム新人賞としてDr.Jart+ 「シカペア クリーム」がランクインしていましたが、今年度もベストフェイスクリーム 第3位にランクインしています。さらに、今年度は人気集中により品薄にもなったVT COSMETICS「VT CICAデイリースージングマスク」が総合 第7位にランクイン、同時にベストシートマスク 第1位、@cosme STORE ベストヒット賞 総合 第1位受賞しており、この勢いはまだまだ続いていきそうです。

2)守りのスキンケアに逆行する攻めの洗顔~衛生意識の高まりが影響か?~
上記を踏まえるとスキンケア全体が守りにはいっているかのように感じますが、ベスト洗顔料の受賞商品は、第1位 SABON(サボン)「フェイスポリッシャー リフレッシング」、第2位 KANEBO「カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ」といったように上位3位中2商品が角質を落とすスクラブ商品がランクインしています。
角質ケアという攻めのケアができる商品への支持拡大には、新型コロナによる衛生意識の変化も影響しているのではないかと考えられます。実際、クチコミ内における"衛生的"というワードの出現率が増加しており、手洗い・うがいの回数増加や日々の生活の除菌対策による衛生意識向上によって、無意識的な「落としたい」ニーズが高まっているのかもしれません。

また、クチコミ内における「ピンセット」や「スパチュラ」というワードの出現率が伸びているのもその影響かもしれません。
総合第7位にランクインしているVT COSMETICS「VT CICAデイリースージングマスク」は30枚入りと大容量ですが、ピンセット付きであることから「毎日衛生的に使える」と評価されています。また、スキンケア以外でもハウス オブ ローゼ「スパチュラ」も、スパチュラを使用することで化粧品を衛生的に使用できる点が支持され、ベスト美容グッズ 第3位にランクインしたのではないでしょうか。

3.メイクアップ編
対象期間中に投稿されたクチコミ内において、「抜け感」というワードの出現率が増加しています。2021年度は完璧に作りこんだメイクではなく、作りこみすぎない「抜け感」のあるナチュラルなメイクが支持されているといえそうです。

1)ベースメイクは「ノーファンデ」が定着か
昨年度、マスク生活をきっかけにファンデーションを塗らず、化粧下地やコンシーラー、フェイスパウダーのみでベースメイクを仕上げる人が増えました。その流れはコロナ禍2年目も継続、新しいベースメイクの在り方として定着しつつあるように感じられます。
実際に、クチコミ内における「ノーファンデ」というワードの出現率は、昨年度から増加傾向にあり、今年度さらに約1.4倍に増加しています。
また、ベースメイクのニーズワードである「カバー力」「崩れない」というワードの出現率は軒並みダウンしている一方で、商品の機能面ではなく、「血色感」といった肌そのものの健やかさを連想させるワードが増加傾向にあります。

2)作りこみすぎない抜け感をカラーで表現
これまでアイライナーやマスカラの主流はブラックかブラウンでしたが、今年度は特にカラーバリエーションが豊富な商品が多く発売された印象があります。総合 第4位にランクインしたキャンメイク「クリーミータッチライナー」は、2018年発売以降いくつか新色を追加しており、「絶妙な色味」として元々人気の高い商品でしたが、対象期間中に「フォギープラム」や「アズキブラウン」、「マッチャカーキ」といったカラーを新しく展開し、昨年度の総合 第7位から順位をあげています。その他にも、@cosme SHOPPING、@cosme STOREそれぞれのベストヒット賞 ブランド新人賞を受賞した「hince」も、今年ヴィンテージカラーを基調としたカラーアイライナーとカラーマスカラを発売し、話題を集めていました。

▼hince「ニューアンビエンスカラーマスカラ」/「ニューアンビエンスカラーアイライナー」 (一部)

hinceカラーアイテム一部.png

クチコミ内でも、「くすみ感」「ニュートラル」「ニュアンスカラー」といった曖昧なカラーを指すワードの出現率が伸びていることから、作りこみすぎない抜け感をベースメイクだけでなく、カラーでも表現しているといえるでしょう。

3)「withマスク」メイクのポイントは「眉」
カテゴリ別のクチコミ投稿比率を見てみると、「リップ」カテゴリが大きく落ち込むなか、「アイブロウ」カテゴリは2年度連続で伸長しています。カテゴリ比率.png

ユーザーアンケートでも、メイクアップ化粧品について、ここ1年間の意識や行動の「変化」として当てはまるもの聴取したところ、「アイブロウ/眉メイク」に力を入れるようになったと約44%の人が回答しています。

さらに、いま現在の気持ちや行動として当てはまるものとして、約78%が「眉毛の形で印象は変わると思う」、約72%が「眉毛の太さで印象は変わると思う」と回答しており、眉への関心の高さがうかがえます。眉への関心の高まりはマスク生活が日常化したコロナ禍2年目の事象であり、今後も続くといえるでしょう。

眉アンケート.png

また、約69%が「眉毛の色で印象は変わると思う」とも回答しています。ベストアイブロウの受賞商品でも、ピンクやロゼ、モーブ (薄く灰色がかった紫色)と豊富なカラー展開で人気を集めているWHOMEE「アイブロウパウダー」が第3位にランクインしていることから、アイライナーやマスカラに加えて、カラー眉商品も今後ますます注目を集めそうです。

▼WHOMEE「アイブロウパウダー」(一部)

WHOMEE.png

4)消費落ち込むリップカテゴリにスターアイテム誕生
昨年から引き続き消費の落ち込むリップカテゴリ(※1)ですが、前述の通りクチコミにおける比率も減少しています。そんな厳しい状況が続くリップカテゴリに、今年5月に発売してから、わずか半年で総合 第3位を受賞したスターアイテムが誕生しています。それがマスクにつきにくい・色落ちしにくい口紅として累計出荷数120万本突破(※2)するなど爆発的ヒットを記録しているケイト「リップモンスター」です。マスクにつきにくい・色落ちしにくい「機能性」に加えて、「使用感・品質の良さ」、SNSを中心とした「盛り上がり」、誰でもアクセスしやすいドラッグストアを販売チャネルとする「利便性」、売り切れ続出の「希少性」と、様々な相互作用がここまでの支持を生み出しました。さらに、11色展開という豊富なカラーバリエーションや「ラスボス」や「2:00AM」等、心くすぐるカラーネーミングで収集欲を誘ったことも、3位受賞の後押しとなったのではないでしょうか。
(※1) 口紅の2021年9月のメーカー出荷額 前年同月比-27% 出典:経済産業省「生産動態調査 」
https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/seidou/index.html
(※2) 出典:株式会社カネボウ化粧品 2021.11.11付プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000403.000016220.html

このように、リップモンスター人気の理由は機能性だけではありませんが、ユーザーアンケートで3か月後の気持ちや行動はどうなっていると思うか聴取したところ、「マスクをする頻度は今と同じくらいだと思う」と約90%の人が回答していることから、マスクにつきにくい需要は今後も続くニーズとなりそうです。

マスク頻度.png

4.その他編
1)ヘアケアグッズ「ウカ スカルプブラシ ケンザン」が総合ランクイン

img_rank5.jpg

今年度、総合 第5位にヘアケアグッズのuka「ウカ スカルプブラシ ケンザン」がランクインしています。
こうしたグッズアイテムが総合にランクインするのは珍しく、ヘアケアの一環として使用する人や「頭皮のコリ」といったスカルプケアに注目した人、リフレッシュ効果を求めた人など、幅広く支持された結果のランクインだと考えます。

2)購入前の試用体験はじっくり試せるサイズや量がキモ
総合 第10位を受賞したランコム「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」のクチコミで、今年度特徴的なフレーズとして、「ミニサイズー買う」「ミニサイズー試す」「お試しサイズー買う」「サンプルサイズー買う」というワードがみられました。
化粧品は元々試したいニーズの高い商品であり、各ブランドは、従来から店頭でのタッチアップやサンプルの配布などの試用機会を生活者に提供してきていました。しかし、コロナ禍によりそれらが充分に機能しない状況がうまれた今、それに代わる試用機会として、有償サンプルやミニサイズ・トライアルサイズが生活者に支持されているようです。実際にクチコミ内全体でも「ミニサイズ」というワードの出現率は増加傾向にあります。

@cosmeでも今年7月に公式通販サイト「@cosme SHOPPING」でサンプル等のお試しサイズを購入できる「TRY at HOME」というサービスをスタートしました。

ベスト美容液 第2位にランクインしたエスティ ローダー「アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス」も「@cosme SHOPPING」等でトライアルサイズの提供を開始しており、その取り組みが生活者の支持にも繋がりました。

<受賞ブランドの声>

エスティ ローダー / コンシューマーマーケティング部 縄田友樹氏

販売開始から現在まで、想定を上回る数を購入いただいております。購入者様に、10代、20代の新規ユーザーが多いのも特徴的です。若年層からは「なかなか手が出せなかったが、トライアル サイズがあることでしっかり自分の肌で試すことができ、安心して現品を購入することができた」という声もいただいております。
たっぷり使えるサイズをトライアルサイズとすることで、製品に満足感を持ったうえで現品を購入いただくことができ、新たな顧客層にもお求めいただくことができました。店頭での試用体験がコロナ禍により減った中で、この「TRY at HOME」施策では消費者との間に新しい形の機会を設けられました。
消費者に、よりご満足いただいた上でお求めいただくため、今後も取り組みを続けさせていただきたく思っております。

このように、一回分のサンプルや店頭テスターとは異なり、ミニサイズや複数回分入った有償サンプルであれば、商品購買に対して慎重性の増した生活者に対しても、自宅という通常の生活環境で「自分に合うかどうか」を納得できるだけの試用体験を提供できることから、今後は従来の試用体験と共に生活者に広く支持されるために重要なツールとなるかもしれません。

<クチコミ抜粋>
ベスト美容液 第2位 エスティ ローダー「アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス」

とても人気の商品なので、気になっていましたが、高級ですし、サンプルだけでは効果がわからない...と迷っていましたが、アットコスメさんで、ミニサイズがあったので購入しました☆まだ使って1週間ほどですが、お肌がしっとりとしていて、翌朝もモチモチしています。購入に迷われている方はまずはミニサイズでお試ししてはいかがでしょうか?☆

下半期化粧下地新人賞、@cosme SHOPPING ベストヒット賞 下半期新人賞 第2位受賞
ポール & ジョー ボーテ「モイスチュアライジング ファンデーション プライマー」

「TRY AT HOME」ミニサイズを購入しました。以前から気になっていたので、有難いです。想像していたより良い仕事をしてくれるので現品を購入したいと思います。

またさらに、ベスト単色アイシャドウ 第2位受賞のローラ メルシエ「キャビアスティック アイカラー」やベストチーク 第2位受賞のNARS「ブラッシュ」などもミニサイズを展開しており、ミニサイズ化の動きはメイクアップカテゴリにも広がりを見せています。

<クチコミ抜粋>
ベストチーク 第2位受賞 NARS「ブラッシュ」

ミニサイズで持ち歩きにも良いので気に入りました。
このサイズで他の色も試したいです。

「@cosmeベストコスメアワード2021」受賞商品一覧

■集計方法
「@cosmeベストコスメアワード2021」は、みんなのクチコミに加え、どのくらい注目された商品かなどを加味して、順位を決定しています。

集計対象期間: 2020年11月1日~2021年10月31日
集計対象クチコミ件数: 1,124,085件
集計対象アイテム数: 54,825アイテム
化粧品、化粧小物、美容家電、インナービューティ、日用品、医薬部外品として販売されているものなどを対象としています。

※下半期新人賞のみ2021年5月1日~2021年10月31日に発売された商品を対象としています。
※複数のカテゴリにまたがりクチコミ投稿されている商品は、商品性質を考慮し、主たる1つのカテゴリに絞って集計しています。

@cosme SHOPPING ベストヒット賞は「@cosme SHOPPING」での販売実績をもとに順位を決定しています。
※下半期新人賞は2021年5月1日~2021年10月31日に発売された商品の中で「@cosme SHOPPING」での販売実績のある商品を対象としています。
※ブランド新人賞は2020年11月1日~2021年10月31日に日本で発売されたブランドの中で「@cosme SHOPPING」での販売実績のあるブランドを対象としています。

@cosme STORE ベストヒット賞は「@cosme STORE」及び「@cosme TOKYO」での販売実績をもとに順位を決定しています。
※下半期新人賞は2021年5月1日~2021年10月31日に発売された商品の中で「@cosme STORE」及び「@cosme TOKYO」での販売実績のある商品を対象としています。
※ブランド新人賞は2020年11月1日~2021年10月31日に日本で発売されたブランドの中で「@cosme STORE」及び「@cosme TOKYO」での販売実績のあるブランドを対象としています。

【殿堂入り】
@cosmeベストコスメアワードにおいて複数回1位にランクインし、メンバーからの支持を不動のものとしたアイテム

殿堂入り.jpg【総合】
2020年11月1日~2021年10月31日の間で@cosmeメンバーから今年最も支持されたアイテム

総合.jpg

【アイテム賞】
2020年11月1日~2021年10月31日の間で各カテゴリで今年支持されたアイテム
アイテム賞は1位のみ掲載。詳細はhttps://www.cosme.net/bestcosme/にてご覧いただけます

アイテム賞全体.jpg

【下半期新人賞】
2021年5月1日~2021年10月31日に発売された新商品の中で支持されたアイテム

下半期新人賞.jpg

【@cosme SHOPPING ベストヒット賞 総合】
2020年11月1日~ 2021年10月31日の間で@cosme公式通販「@cosme SHOPPING」にて販売実績が高いアイテム
1位のみ掲載。詳細はhttps://www.cosme.net/bestcosme/にてご覧いただけます

ショッピングベストヒット総合.jpg

【@cosme SHOPPING ベストヒット賞 下半期新人賞】
2021年5月1日〜 2021年10月31日に発売された新商品の中で@cosme 公式通販「@cosme SHOPPING」にて販売実績が高いアイテム
1位のみ掲載。詳細はhttps://www.cosme.net/bestcosme/にてご覧いただけます

ショッピングベストヒット新人賞.jpg

【@cosme SHOPPING ベストヒット賞 ブランド新人賞】
2020年11月1日~ 2021年10月31 日に日本で発売された新ブランドの中で @cosme 公式通販「@cosme SHOPPING」にて販売実績が高いブランド ※ブランド新人賞には順位はございません

ショッピングブランド賞.jpg

【@cosme STORE ベストヒット賞 総合】
2020年11月1日~ 2021年10月31日の間で当社のコスメセレクトショップ「@cosme STORE」及びフラッグショップ「@cosme TOKYO 」 にて販売実績が高いアイテム
1位のみ掲載。詳細はhttps://www.cosme.net/bestcosme/にてご覧いただけます

【@cosme STORE ベストヒット賞 ブランド新人賞】
2020年11月1日~ 2021 年 10月31 日に日本で発売された新ブランドの中で 当社のコスメセレクトショップ「@cosme STORE」及びフラッグショップ「@cosme TOKYO」にて販売実績が高いブランド※ブランド新人賞には順位はございません

ストアブランド賞.jpg

<参考>

2021年のビューティトレンドを総括する
「@cosme TAIWAN THE BEST COSMETICS AWARDS 2021」、
「@cosme HONG KONG THE BEST COSMETICS AWARDS 2021 」同時発表

【台湾版】

TW_261165655_325667122715563_830127887365843784_n.jpg

台湾版「@cosme」でも、2021年に台湾のユーザーが最も支持したコスメをランキング形式で表彰するアワード「@cosme TAIWAN THE BEST COSMETICS AWARDS 2021」を同時発表いたします。

受賞商品一覧や、アワードの詳細についてはこちら
https://www.cosme.net.tw/beauty-awards/2021/annual

【香港版】

香港アワード_ベストヒット.jpg

香港版「@cosme」でも、2021年に香港のユーザーが最も支持したコスメをランキング形式で表彰するアワードとして「@cosme HONG KONG THE BEST COSMETICS AWARDS 2021」を同時発表いたします。

また、香港の「@cosme STORE」の販売実績をもとに、最も消費者に支持されていた商品を表彰する「@cosme STORE Best Hits」も同時に発表いたします。

受賞商品一覧や、アワードの詳細についてはこちら
https://hk.cosme.net/best-cosme-awards/2021/annual

2021年の韓国のビューティトレンドを総括する「GLOWPICK AWARDS 2021」を11月25日発表

2021年11月25日、@cosmeの姉妹サイトである韓国のビューティプラットフォーム「GLOWPICK」は、2021年の韓国のビューティトレンドを総括する「GLOWPICK AWARDS 2021」を発表いたしました。

参考イメージ.jpg

受賞商品一覧や、アワードの詳細についてはこちら
https://www.glowpick.com/awards/v2/25


「@cosmeベストコスメアワード2021」編集特集ページ

受賞商品の詳細や、商品紹介動画をはじめとした編集コンテンツをご覧いただけます。
・PCサイト       
https://www.cosme.net/bestcosme/
・スマートフォンサイト 
https://s.cosme.net/bestcosme/

2021年12月17日(金)16:00~開催「@cosmeベストコスメアワード2021レポート
クチコミから読み解く生活者の「今」と「これから」」ウェビナー開催

safe_image.png

アイスタイルは化粧品ブランドの皆さまの業務のヒントとなるようなウェビナーを定期的に開催しております。今回は「@cosmeベストコスメアワード2021」の結果を元に二部構成でお届けいたします。
第一部では、「@cosmeベストコスメアワード2021」表彰に際し、この1年間に@cosme内に蓄積された110万件を超える評価・投稿クチコミの分析を行ってきたアイスタイルのリサーチプランナーである原田・西原の両名より『ベスコス受賞商品・投稿クチコミから読み解く2021年』と題し、2021年度にトレンドとなった、あるいはトレンドの兆しとなったキーワードやトピックを振り返ります。withマスクやオンライン中心となった生活スタイルが定着した中、生活者が美容・コスメに求めていることは何なのかをクチコミから読み取れるその兆しについて解説させていただきます。

第二部では、『ベスコス受賞ブランドに聞く!受賞商品の生活者への届け方とその狙い』と題し、「@cosme ベストコスメアワード2021」を受賞したブランドのご担当者さまをお招きし、トークセッションをお届けします。

生活者に選ばれる商品は如何にして生まれたのか、また生活者心理が大きな変化を迎えた今年、何を狙い、どのようにして生活者に届けることを意識されたのか。ブランドのご担当者様だからこそ、感じていたこと、考えていたことを中心に"リアル"なお話をお届けしたいと思います。※ご登壇いただくゲストの方は後日発表させていただきます。

【開催概要/プログラム】
開催日:12月17日(金)

第一部:16:00~16:40
『ベスコス受賞商品・投稿クチコミから読み解く2021年』
株式会社アイスタイル @cosmeリサーチプランナー 原田 彩子
株式会社アイスタイル @cosmeリサーチプランナー 西原 羽衣子

第二部:16:40~17:30
『ベスコス受賞ブランドに聞く!商品への想いと生活者へのコミュニケーション』
@cosmeベストコスメアワード受賞ブランドからゲストをお招きいたします。
※12/9以降ベスコス受賞ブランド発表後、決定予定

開催方法:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料

お申込み、ウェビナーの詳細情報につきましては下記をご参照ください
URL:https://business.cosme.net/webinar/bestcosmeaward2021

@cosmeとは

atcosme_logo_normal_RGB_green.png

月間訪問者1,430万人(全デバイス含む)、月間ページビュー数は3.1億PV、国内外3万4,000ブランド・商品数36万点のコスメのデータベースと、クチコミ検索機能や新製品情報などのコンテンツを備えた日本最大の化粧品・美容の総合サイトです。1999年のオープン以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、累計クチコミ数は1,690万件を突破しています。(2021.6月末時点)


【株式会社アイスタイル 会社概要】https://www.istyle.co.jp/ 東証一部・コード番号3660
■所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
■設 立:1999年7月27日
■資本金:47 億 5,600 万円
■代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
■事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供

【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室  
■Email: istyle-press@istyle.co.jp

一覧に戻る