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  • プレスリリース

食品のクチコミサイト「もぐナビ」、賞味期限の短い商品のサンプリングによるフードロス削減への取り組みを開始
~サンプリングサービス「もぐ友」をリニューアル~

株式会社Eat Smart

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社⻑ 兼 CEO:吉松 徹郎、証券コード:3660)の連結⼦会社であり、国内最⼤級の⾷品クチコミサイト「もぐナビ」(URL:http://mognavi.jp/)を運営する株式会社Eat Smart(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:三宅 弘樹、以下 イートスマート)は、食品・飲料のサンプリングサービス「もぐ友」を、フードロス削減を推進する取り組みとしてリニューアルしたことをお知らせいたします。

1.もぐ友とは

食品・飲料のサンプリングサービスです。ユーザーは送料負担だけで新商品や話題の商品が試すことができ、メーカーは商品を用意するだけで、実施費無料でサンプリングや事前アンケートを実施することができます。

2.リニューアルの背景と概要

現在日本では、年間2550万tの食品廃棄物等が出されています。その中で本来食べられるのに捨てられる食品、いわゆる「フードロス」の量は年間612万tにものぼります。(農林水産省調べ)。これは日本人1人当たり年間約48kg、1日お茶碗1杯分に相当します。また、フードロス削減はSDGs(※)の目標「12.つくる責任つかう責任」に含まれるターゲットの1つであり、食料資源の有効利用や地球温暖化の抑制により、持続可能な社会の実現につながるものです。

このような背景から、イーストマートではフードロス削減への取り組み及びSDGsの目標達成への貢献を目的として、サンプリングサービス「もぐ友」をリニューアルしました。

■リニューアル内容
・賞味期限が2か月以内の短い商品提供を受け入れ開始することによる提供商品の拡大

・農林水産省公認の食品ロス削減国民運動のロゴマーク「ろすのん」の表示
ろすのんとは▼
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/161227_4.html

161227-9.png

▲ろすのん

本取り組みにより、メーカーは賞味期限の短い商品の廃棄を回避することができ、ユーザーも"これまで以上に多くの商品を"送料だけで商品がお得に試せるようになるだけでなく、メーカーと共にフードロス削減に貢献することかできます。

今後も「もぐナビ」は、豊かな社会の実現に向けて事業を通じた取り組みを進めてまいります。

※SDGsとは、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のこと。17のゴール・169のターゲットから構成され,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省JAPAN SDGs Action Platformより

<参考>
■もぐナビとは
市販食品やお取り寄せ商品を対象にしたクチコミ情報を掲載する日本最大級の食品クチコミサイトです。お菓子や調味料等99カテゴリ、約42万点の商品情報と、130万件以上の消費者のクチコミ・評価を掲載しております。(2021年6月時点)


【株式会社アイスタイル 会社概要】https://www.istyle.co.jp/ 東証一部・コード番号3660
■所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
■設 立:1999年7月27日
■資本金:47 億 5,600 万円
■代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
■事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供

【株式会社Eat Smart 会社概要】 https://www.eatsmart.co.jp
■所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32
■設 立:2004年5月6日
■本金:6,150万円
■表者:代表取締役社長 三宅 弘樹
■事業内容:国内最大級の食品クチコミサイト「もぐナビ」や全国の料理教室ポータルサイト「クスパ」等の運営

【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室  
■Email: istyle-press@istyle.co.jp 

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