アイスタイル、国内最大の美容情報ポータルサイト「@cosme(アットコスメ)」のデータベースとソーシャルメディアの情報を連携した、国内初の美容に特化した生活者行動分析ツールALCOS(アルコス)を発表
株式会社アイスタイルは、(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎)は、この度、日本最大の化粧品・美容情報ポータルサイト「@cosme」(アットコスメ)のデータベースとブログ、facebook(フェイスブック)やtwitter(ツイッター)の情報を連携して集計分析できる、国内初の美容情報に特化したASP型生活者行動分析ツール「ALCOS(アルコス)~Analyzer for Cosmetics~」をリリースしました。
ALCOSは、ソーシャルメディア情報だけでなく、従来のソーシャルメディア情報解析ツールでは網羅できない@cosme(アットコスメ)のデータベースを集計分析できるため、より定量的、統合的な商品評価の分析が可能になると共に、メーカーが保持するデータとクロスすることにより、バイアスのかからない消費者行動を把握することができます。
【ALCOSイメージ】
■ALCOSの特長
【@cosme、ブログ、facebook、twitterをクロスで解析】
化粧品の使用評価が充実した@cosmeのデータと、即時性・伝播力の高いtwitter、facebook、ブログのデータをクロスで分析することができます。これにより、コミュニケーションの効果検証、販売した商品の評価分析、顧客ロイヤリティの検証など、効率的PDCAによるマーケティングROIの最大化を支援します。
【自社商品/他社商品の評判を把握】
自社商品と競合他社商品の評判の違いを把握できます。クチコミの件数&評価点による定量的な評判の違い、ターゲットユーザーの網羅性の違い、実感されている効果の違いなど、様々な視点での比較分析が可能です。
【ターゲットユーザーの商品体験履歴を把握】
自社商品を使用しているユーザーは、過去にどのような商品を使用していたか、過去に自社商品を使用していたユーザーは、現在どのような商品を使用しているかなど、ターゲットとするユーザーの商品体験を時系列に把握することが可能です。
【メーカーの持つデータとのクロス分析が可能】
ALCOSによる集計結果データはCSV形式でダウンロードすることができます。ダウンロードしたデータをメーカーが自社で保有する様々なデータとクロス分析することで、ユーザー行動と販売実績の関連性、広告コミュニケーションとユーザー共感度のギャップ把握等に役立てることが可能です。
【プロモーション効果がユーザーインサイトと共に測定可能】
TVCMや雑誌、WEBタイアップなど、メディア露出によってどのような反響があったかをクチコミやブログ記事数、ツイート数ボリュームや時系列推移から把握できます。さらに、クチコミ評価点やファン数の増減、クチコミコメントのキーワードなどとクロスすることで、結果の評判分析が可能になります。
■@cosmeの豊富な生活者データベースとソーシャルデータ
【分析対象データ】
・@cosme(クチコミDB、商品DB、ユーザーDB、アクセスログ)
・国内主要ブログ (約20ブログサービス)
・facebook
・twitter
【@cosmeのデータベースについて】
時系列での膨大なユーザーデータを保持しているため、過去から現在に至るまで自由な期間設定が可能です。分析対象範囲は、対象日、自社商品のみならず、@cosmeの商品情報(約20万商品)の全てを網羅しています。さらに、年齢や肌質、趣味嗜好性といったユーザー属性や、アクセス履歴など行動のデータを条件に設定出来るため、詳細なターゲティングが可能となります。
ALCOSは、@cosmeのデータベースを集計分析できる唯一のツールです。
【ソーシャルデータについて】
ブログ
特定のキーワードを含むブログ記事を集計し、記事数の時系列での推移や、記事内容の特長(ポジティブ/ネガティブ)を把握することができます。
twitter
特定キーワードを含むツイートを集計し、記事数の時系列での推移や、記事内容の特長(ポジティブ/ネガティブ)を把握することができます。
facebook
特定キーワードを含むFacebook投稿記事を集計し、記事数の時系列での推移や、記事内容の特長(ポジティブ/ネガティブ)を把握することができます。
■リアルタイム集計
ほぼ全ての情報を、リアルタイムに閲覧&集計することができます。インターネットへの接続環境があれば、一般的な調査のように依頼をしてから納品を待つのではなく、知りたい情報を、必要な時にすぐにアクセス可能です。
■ALCOS詳細ページ
URL:https://www.i-alcos.com/
<@cosme(アットコスメ)とは>
@cosmeは、1999年12月にサイトを開設。国内外2万3000ブランド・商品数20万点のデータベースと、クチコミ検索機能や新製品情報などのコンテンツを備えた、日本最大の化粧品・美容のポータルサイトです。月間訪問者は約500万人(全デバイス含む)、月間ページビュー数は、3億PV以上。(2011年12月現在) サイトのオープン以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに飛躍的に伸びており、すでにクチコミ投稿数が940万件を突破しております。国内のレビュー系サイトでは最大となります。
【株式会社アイスタイル 会社概要】 http://www.istyle.co.jp
◆所在地 : 東京都港区南青山一丁目26番1号
◆設 立 : 1999年7月27日
◆資本金 : 7億4,975万円(2011年6月30日現在)
◆代表者 : 代表取締役社長 兼 CEO吉松 徹郎
◆事業内容 : 美容系総合ポータルサイト@cosme(アットコスメ)の企画・運営、
関連広告サービス、マーケティング・リサーチサービスの提供
◆お問合せ◆ 株式会社アイスタイル 経営管理部 広報・IRチーム(担当:小笠原)
TEL:03-5785-8902 FAX:03-5785-8892 Email: istyle-press@istyle.co.jp