決算発表後・・・
皆さまこんにちは。IR室です。
2月3日に第2四半期の決算を発表し、機関投資家の方とのIRミーティング開始後約2週間が過ぎました。
業績についてはIRサイトに掲載しておりますので、ここではIRミーティングでよくいただくご質問についてお話ししてみたいと思います。
1.月間アクティブユーザー(MAU)について
機関投資家の方からは、1Qの発表後からMAUが伸びていない、頭打ちでは?
と、ご心配の声をちょくちょくいただきました。
正直なところ、社内ではMAUは注視はしていますが毎月上がった! !下がった、、、と一喜一憂はしておりません。
そもそも、このMAUを何が何でも大きく伸ばしていく、という考えでは「ない」からです。
当社が目指しているのはユーザ一人当たりの収益の向上です。
広告だけでなく、ECサイトでの購入や美容サービスの予約などにつなげていくことが重要だと思っており、これはプラットフォームを持つ@cosmeだからこそできるビジネスモデルだと思っています。
とはいえ、SEOの強化や、コンテンツの充実によるフリークエンシーupはもちろん、今後新しいアプリの投入によりMAUは伸ばしていきたいと思っています。
月間では1400万人前後を推移していますが、3カ月の期間で見るとMAUの2倍以上のアクセスがあるので、伸び代もまだまだあると思っています。
2.店舗出店
この上期でM&Aも含め新規店舗は9店舗となりました。3Qの出店も3店舗決定しています。
年間10店舗前後の出店計画でしたので、順調に進んでいます。
今まで東京一極集中でしたが、少しづつ広がってきました。
新規店舗のいくつかは、これまでの@cosme storeの出店ではなく、新しい試みにトライする予定です。
店内にイベントスペースがあり、そこでのイベントの様子をウェブで展開したり、
@cosmeのクチコミ評価は高くても店頭でなかなか触れる機会がなかったブランドをピックアップしてみたり、
「人」「モノ」「場所」をつなげていく、メディアを持っているからこそ出来る仕掛けを施しております。
可能性の拡大を探る中期経営計画の1年目に相応しく(?)、様々なトライアルを重ねております。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただき、違いを感じていただければと思います。
さて。冒頭で年間10店舗の出店と述べましたが、来期以降、出店のスピードを落とす可能性があります。
いろいろなタイプのお店をまずは出店しましたので、これからは売上と利益のバランスをみながら出店を随時検討していきます。
最終的に2020年までに店舗売上140億円という目標に変更はありませんので、今後の展開にご期待ください!
3.最後に
店舗をはじめ、今年は可能性を探る時期として様々なことに取り組んでおりますが、
海外における店舗展開もその一つです。もちろん、店舗だけで終わらせるつもりはありません。
海外におけるメディア運営も視野に入れています。
また、化粧品の商品開発も順調に進んでおります。
近々発表する予定ですので、こちらもどうぞお楽しみに♪