アイスタイルの株式市場での評価は?ファンドマネージャーに聞いてみた
みなさまこんにちは。IR室です。
先週末、
プレミアムフライデーにも関わらず(というか忘れていました。
会場の後ろから数を数えていたのですが、60名以上を超えたあたりから前の方がよくわからず...汗
途中で入ってくる人もいたので、おそらく70人弱だったのかなーと思っています。
業務の都合で出れないので動画を撮ってほしいというリクエストまでいただき、総務のご協力で動画もばっちりありますので、参加できなかった方はぜひそちらをご覧ください(社員限定です)。
さて。本日のお題です。
「アイスタイルは株式市場からどう評価されているか」
(なかなかアグレッシブなタイトルです。。)
セミナーでは、最初に短期視点と長期視点ついて、いろいろな例えを使ってご説明いただきました。
例えば、同じパイを奪い合うのが短期(↓この図)、パイ自体が大きくなるのを待つのが長期。
企業を人だとすると、短期の値動きは血圧や体温(上がったり下がったりする)みたいなもの。長期は身長や年齢みたいなもの。
短期視点の方は明日値上がりしそうな銘柄を探すのに対し、長期視点の岩谷様は、その会社を信じられるか、という視点で見られているそうです。
また、いい会社を見つけるヒントもご教授いただきました。
セミナーでは途中、CFO菅原との対談があったり
Q&Aで岩谷様から意外な回答があったり
「・・・なるほどー!」と、盛り沢山の内容でした。
いろんな社名も出てきたので、参加された人はイメージしやすかったのではないでしょうか。また、IRって何やってる部署?と思っていた方も、多少は疑問が解消され...たことを祈っています。
次回(いろいろ未定)は、アンケートに回答していただいた「今後学びたいテーマは?」をベースに検討していきますのでお楽しみに!
※今回のセミナーおよび当ブログは金融商品の売買を勧めるものではありません※